ぶどうのつるのように

9995
一覧(新規投稿)ホームワード検索使い方携帯へURLを送る管理

無題 - N

2022/09/24 (Sat) 19:42:50

さっき投稿をして「あー、私の人生、常に人を裁き続けてきた人生だな」と。自分が異質だからと虐げられてきたのに、今度は自分が生き残るためにその物差しで人を、世界を裁くようになって、そのものの見方がそのまま、勝つか負けるかだけで成り立つ私の『現実』になりました。人から虐げられるより、人を、自分を裁き続ける方がもっとつらいです。
道徳的に悪だからっていう納得の伴わない自力の反省じゃなく、「そんな窮屈な生き方つらいでしょ。もっと寛容で自由で温かな生き方もあるんだよ」っていう神様がくれる愛が動機なら違うのかも。今ようやく仲間に出会い、共感とか愛ってこういうやつなんだってわかって。人を上か下かで見るそんな寂しい生き方に戻りたくない。寂しすぎる。
今思いついたミーティングはなんで効くかの答えのうちのひとつ。
もしかしたら、仲間の「神様があれもこれもしてくれた!」「ちょっと私のハイヤーパワーマジですごいんですけど!」こういう分かち合いが、意識、無意識下に蓄積されて、「神なんてクタバレ!」という長年の私の頑なな心を溶かしていってくれたのかも。神自慢。
「心の家路」も神自慢な視点が好きです。
いつもありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.